骨伝導イヤホン(AFTERSHOKZ AEROPEX)

最近何かとイヤホンをする機会が増え、カナル型のイヤホンが耳を圧迫する感じがだんだん気になってきました。

それに在宅勤務で電話会議をすることが増えたら、カナル型のイヤホンをすると、しゃべる自分の声がちゃんと聞こえなくなって、なんとなくやりずらい。

そこで思い切って、骨伝導タイプのイヤホンを買ってみました。

ずいぶん前に東急ハンズで視聴してみて「骨伝導のイヤホンも随分進化して、聞きやすくなったなぁ」と思った記憶があったので、そのときのメーカー「AFTERSHOKZ」を検索すると、新しい製品が出ていました。

AEROPEX



Bluetooth 5.0の接続で、一回の充電で8時間持つそうです。

早速試してみると、音は個人的には低音が少し弱く感じるけど、ボーカルがクリアに聞こえてとても良いです。
電話会議では基本音声なので、人の音声帯域が聞えれば十分です。
重さも26グラムなので着け心地も悪くありませんでした。長時間着けた時にどうなるかはこれからです。

音声通話用にマイクもついています。感度は充分で、普通の大きさの声で会話しても十分な大きさで相手に伝わるし、なによりイヤホンで耳を塞いでいないので、自分の話している声がダイレクトに耳で拾えるところが気に入りました。

音量を大きくすると、低音が出てきますが、接触しているところが”ざわざわ”します。でも、普通の大きさで聞く限りは分かりません。

充電用のコネクトは、防水のために特殊のコネクタだけど、磁石でピタッとつくので、取り付けやすいです。
充電ケーブルが2本付属しているのは、ケーブルが切れやすいのか、特殊ケーブルだからもしものためにもう1本付属しているのかわからないけど安心。

音楽鑑賞用にもしばらく使ってみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿