続 Kindle Previewer 3でAZKファイルに変換できない

Kindle Previewer 3 で ePUB ファイルを読み込んで、iOS版Kindleでの確認用に AZK ファイルにエクスポートしようとしてできなかったのをあれからいろいろと調べてみた。

使用しているタグに問題の原因があるかと思い、ファイルの中身や構造をどんどんシンプルにしていって、最終的には題名も目次も取って本文も1行にして、 CSS を使わないように極力シンプルにしたところ・・・。

やっぱり「変換できません」というメッセージとともに変換に失敗する。

これはもう ePUB ファイルの問題でなく、何かやり方が間違っているのではないだろうか?

そう思って Kindle Previewer の「ユーザーガイド」なるものを読むことに方針変更。



表紙をみると、今年の1月2日にアップデートされている。

そして、1.6.2章には以下の記述があった。



ん?
この「以前のiOS端末」とか「以前のKindle アプリまたはKindle端末」って何だ?

それに、

改善されたタイプセットがサポートされて いる電子書籍の場合、最新の端末に MOBI または AZK ファイルをサイドロードしても、その レイアウトの正確なプレビューやタイポグラフィックの改善が得られるわけではありませ ん。」

最新の端末にサイドロードしても正確なプレビューが得られない? 最新の端末ってなんだ?


昨年の9月に Amazon の親切なサポートの人は、「iOS用のアプリで確認するにはAZKファイルを iTunes を使ってケーブル転送して確認できます」と言っていたのに、何かが変わったのだろうか?

まだこれだけではよく分からないが、何かが変わったのは確からしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿