Pages との別れ

Kindle 版を KDP で出版してとりあずほっとして数日後、サンプル版をダウンロードしてみた。

Kindle Paperwhite では何の問題もなく表示されていた。
しかし、iPad/iPhone のKindleアプリで開くと、あんなに何度も確認した扉ページ、扉と目次の間の数行のページ、目次ページの3ページ分がなんと1ページに押し込まれてレイアウトが崩れていた。

出版数日にして出版停止ボタンをクリック・・・。

誰にもダウンロードされていない段階だったのでとりあえずほっとすると同時頭を抱えてしまった。

まだこの時点では、Kindle previewer で ePub ファイルを azk ファイルに変換して iPad/iPhone の Kindle アプリで確認するという方法に気付いていなかった。少なくとも Previewer や KDP の環境ではレイアウトが崩れるなんていうことは無かったし、それ以外の確認方法を知らなかったのだった。

3ページが1ページに押し込まれるということは、改ページが働いていないとも思ったが、Kindle アプリだけの現象なので悩んでしまった。

しかし、KDP のページを調べてみると「カスタムHTMLタグ」なるものがあり、強制的に改ページされるとあった。
これだ!と思って、ePub ファイルを書き換えて試してみた。
Kindle Previewer でも、KDP お試し環境でも問題ない、mobi ファイルを作成して Kindle 端末に転送して確認しても大丈夫。

「よ~しこれでOK」と思って再出版。
今度は、「出版されました」のメール連絡を受けるとすぐにサンプルをダウンロードして確認。

・・・またしても出版停止に。

目次ページは改ページもされて意図したレイアウトになっていたのだが、扉ページとその次のページがやはり1ページに押し込まれていた。

どこがいけないのか、先人の知恵を求めてWebを彷徨うと「改ページをするにはファイルを分割する」という情報があった。
Pages の ePub ファイルは、最初から目次までのページを一つの xhtml ファイルに落とし、body の中で改ページタグを入れて改ページを行っていた。
しかし、出版停止が長引いている中で、Pages が生成した ePub フィアルを分割してファイル構成を変えるのはちょっと自信が無かった。

ePub 迷路をちゃんとクリアしないで、途中で出てきたつけが回ってきたのである。

結局、Pages を使って ePub ファイルを生成してから自分で ePub を編集するというプロセスを諦めて、ここでPages に別れを告げたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿