Pages の良いところ

Pagesの良いところは、WindowsでもiCloud for Pages を使ってPagesが使えたことだった。
スマホとタブレットはAppleに魂を売り渡してしまったが、パソコンだけはMacに乗り換えることはできずにWindowsを使っている。
やはり大量に文章を書くのはスマホやタブレットでは厳しい。

そして、パソコンにiCloud for Pages をインストールしたことで、iCloud を経由してスマホ、タブレット、デスクトップパソコンでどこでも書く環境が完成!
電車の中ではiPhone を使い、家ではwindows デスクトップ、ちょっと外出した時はiPad と、デバイスをかなり柔軟に使い分けてどこでも暇な時に文章を書けるようになった。
これだけで何も書き始めていないのにかなり満足していた。

それに、なんといってもePub形式で文章を出力できるのところにもかなり引かれた。(あとになってこの魅力は半減というかかなり減ってしまったが…)。

またデスクトップでWordで書いたファイルをそのままiCloud にアップロードして、Pages で読み込むことができたのも大きかった。

最後の校正の頃には、パソコン上でWordで文章を書いて、iCloud 経由でPages に転送して、ePub形式のファイルにして、またiCloud 経由でファイルをパソコンに戻して、ePub ファイルを編集して、Kindle previewerでmobi ファイルに変換してなんていうかなり面倒なことを何度も繰り返していた(これも今考えるとかなり無駄な作業だった)。

というわけで、Pagesの良いところは、

1 iCloud を使って複数のデバイスで書ける
2 ePub 形式に変換できる
3 Wordファイルが読み込める

でも、良いことばかりではないのが世の中の常。

で、もう少しなんとかならないかなと思ったことは次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿