電子書籍 売れ筋ランキング

アマゾンのホームページで本を検索して表示すると、下の方で ”アマゾン売れ筋ランキング” でその本の有料タイトルの売れ筋ランキングと、Kindle本の売れ筋ランキングが表示される。

「アスクレピオスの杖」を電子書籍で出版してからずーっとその推移を見ていたら、どんどん順位が落ちて行って・・・・あっという間に1万位、2万位を超え、どこまでいくのか? と思っていたら瞬く間に10万位を超えた

さすがに10万位を超えたらAmazon検索されても検索結果にでないよな~と思いながらも為すすべなくそのまま観測していたら、20万位、30万位と留まるところを知らないかのようにランキングが落ちていく

一体どこまで落ちていくのかと思って、どういう順位の落ち方をしているのかグラフに書いてみた。


どうも30万位くらいで順位の落ち方が滑らかになり、40万位くらい収束しそうである。

12月の終わり頃、10万位くらいにまで復活しているのは、購入履歴が1冊あったので、そのおかげの様子。
1冊購入してもらえただけで、40万位くらいから10万位に一気に30万位も上がるということは、10万位~40万位くらいに日の目をみていない書籍が山ほどあるということなのか・・・?

また、一気に1000位くらいにまで上がっているのは、無料キャンペーンを実施した時。

そして、無料キャンペーンが終わるとまた、25万位くらいから下降曲線を描いて、40万の位置に向かっているように見える。

それにしても、ランキングで40万位の電子書籍を購入してくれた方は、一体どうやってこの本の存在に辿りついたのだろうか?
直接お礼を言うことはできませんが、ありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿