ePub 迷路再び

iOS 用アプリでの確認方法はAmazonのサポートの方に教えてもらった。

でんでんコンバーターで作業を始めるとともに、ページが崩れたスクリーンショットを添付してAmazonのサポートに聞いてみたのである。




回答は、「Amazon側で確認しても実際の電子書籍は崩れておらず、現象が確認できない」ということだったが、その時に iOS アプリで確認する方法を教えてもらったのだった。

ちなみに、Amazon のサポートは回答が早いし親切だった。現象が再現できなかったのが残念…。

という訳で、確認方法が判ればあとは試すだけ。

Kindle Previewer は、mobi ファイルが作れるだけでなく、azk ファイルも作成できる。そしてこの azk ファイルこそが iOS 端末に直接 iTune 経由で転送して確認できるファイルらしいのだ。

早速、新しく作り直して ePub ファイルを azk ファイルに変換して、iPad に転送。

すると、1ページに押し込まれていた扉ページと次のページがちゃんとそれぞれ別のページになっている。

よし! これでいける! と思った時、気づいたのだった。
扉ページも、その次の三行だけのページもセンタリングされていない…。

またしても、ePub 迷路が始まったのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿