Canva を使って表紙の作成

電子書籍とはいえやはり表紙を作らねば、ということで圧倒的に画力は無いが、iPadのお絵描きツールを使って絵を描いてみた。

電子書籍の題名が「アスクレピオスの杖」なのだから『やっぱり蛇が巻きついた杖の絵でしょう』とかなりベタな絵を描いた。

Amazon でも表紙のイメージは大事です。と描いてあるので背景やら色使いに自分なりに凝ってみたけど家族の評判はイマイチ。

どうしたものかと困っていたら、娘があっというにスマホだけを使って表紙を作ってくれた。あんな小さな画面で指だけを使って、それも自分が作ったものよりかなりセンスが良い。

びっくり‼️ それがこちら。












人工知能と心臓移植のお話で、サーバールームがどうしたこうしたなど説明したら、サーバールームのイメージを背景に、心拍の波形なんか組み合わせた表紙をパパッと使ったのだった。女子高生恐るべし…。

そしてそのイメージを実際の表紙に仕上げるのにはCanvaというフリーでも使えるツールを使った。
簡単にサイズを合わせて、文字や絵を組み合わせられる。
サーバールームの写真は素材を購入して、心拍の波形は自分で描いて、あっと言う間に出来上がり。

本当に世の中便利になったものである。



0 件のコメント:

コメントを投稿